ドクダミ

令和4年7月2日(土)
 晴れ、きょうも朝から猛暑


工房内の模様替え(竹材箱の移動)で、庭を見て回る余裕も無く過ごしていたら、何とあんなに咲き誇っていた花々が皆無!何処に行った?くらい何もなし。

そんな処に咲き誇っていたのが、ドクダミの花達。
初めて生けて見たけど、私としては良い感じ!

そう言えば、身体もひ弱で、牙や爪など自然界で生きていく武器が無い人間が、こんなに発達したのは、弱者だったからだと言う学者さんがおりました。

熟した果物も他の動物に取られ、ひとりで戦って獲物を倒す事も出来なかったから、生き抜く為に、技術と仲間と共に戦う術を得たそうだ。(諸説のひとつ)

コロナや戦争で失うものが多すぎる世の中。
ここで、持たざる者の底力見せたろーよ!
無いところから、生まれるものがあるはず。
我々は祖先から、その力を受け継いでいると信じて、1日1日繋いで行きます。





音吉