言い訳

令和4年8月21日(土)

ちょっとこだわりのあるご注文が、5件重なり、その間にいつもの笛を作り、お盆があり…。あっと言う間に時が経ってました。
日課にすれば、忘れないで更新出来るかな?

久しぶりの日記です。
佐渡では、アースセレブレーションが開催され、皆んな楽しそうな報告を載せてます。

皆んなの笑顔が、夏の太陽より輝いてるね。

羨ましい限りですが、
宿題が山積みの小学生みたいに、作る笛がいっぱいの音吉は知らんぷりして作業します。

本漆の笛をご注文くださってる皆様、少しずつ作業が進んでおります。
ご安心ください、忘れてはおりません。

異常気象で温度と湿度の読みが難しくなり、
お風呂場を改造して漆室を作ったのは、良いけど、今度は試行錯誤で温度湿度の管理を調整し、やっと作業がスムーズに動きだして、やっと一年立ちました。




完成して半年寝かせてお渡しです。
梅花の笛が、やっと
吹いて頂けるようになりました。



次は雅か羽衣か、完成間近なものは何本か出来てます。

ご注文の皆様、お楽しみにお待ちくださいね。

出来上がって寝かせに入りましたら、写真付きでお知らせします。

追加の言い訳
本漆の作業はひと作業したら、1週間あけて次の作業です。
どんな些細な作業もです。




音吉