笛も作りました。

令和4年6月4日(土)

ばーさん、ひとつ物知りになる!

庭の沓脱ぎ石の脇に生えている花。
ハルジオンの類かと、抜こうかと見てみたら、何やら違う様子。

調べて見たら、「ペラペラヨメナ」と言う面白い名前🤣
源平菊とか無休菊とか、他にもたくさん名前がありましたが、はじめにでてきたのがペラペラヨメナでした。

葉が薄いのでペラペラ、ヨメナに似ているのでそのまま。
ペラペラ嫁ごならたくさん知ってるけど、はじめての物知りでした。

緑の蕾が白い花になって、次第にピンク色になって、ふた株に見えるお得な花です。

この調べで、しっかりわかったのが、ハルジオンとヒメジョオンの呼び名。両方ごっちゃになって、ジオンかジョオンかはっきりしなかった。
春紫苑と姫女苑、これでスッキリしました。

今日は理科のお勉強をしました。
勿論、笛も作りました。




音吉